utsubo’s blog

競技プログラミングとか.

ICPC国内予選 2015

参加まで

サークルのような活動をしていたのでそこにいた先輩2人とチームを組んで、コーチ・監督は研究室の先輩と先生にそれぞれお願いしました。
週1で練習会を開き、本番まで時間があまりなかったので、過去問を2014年〜順々にやっていってました。

感想

僕はA,Bの問題に目を通した後、Cを紙コーディングしてました。
先輩がAをコーディングしているところを横目で見ていたんですが、バグりそうな実装だなぁと思いながらも黙々やってたら、結局バグってしまっていて一旦Aのソースを印刷して、Bをやっていた先輩とバトンタッチ。
Bは比較的すんなりACしてくれて、Aのバグの原因がまだ分かってないようだったので、先にPC借りて紙に書いておいたCを写してAC。
その後、Aも方針を変えて無事AC。
残りの時間はどれも難しいう~んってやってたら時間が終わりました。
Ω\ζ°)チーン

反省

行き当たりばったりで参加を決めた割には(先輩方のおかげで)チームとしてまとまったのではないかと思います。一応目標としていた3完ができたので初参加にしてはなかなか良かったです。
やっぱ先輩主導になっちゃったなぁって感じなので自分のその辺の能力の無さを感じました。
あと、ずっと熱っぽかったし体調管理をしっかりしようと思いました(やっと治りそう)。