utsubo’s blog

競技プログラミングとか.

ICPC国内予選 参加記 2016

ICPC国内予選に参加しました。
順位は、95位でした。

今年はあんまり参加する気はなかったのですが、ICPCが近づくとやっぱり出たくなりました。
チームメンバー集めは、4月ぐらいから始めて、5月頃メンバーが決まって、それから週1ぐらいで過去問を解いて練習。

僕以外は初参加だったのですが、A,B,Cまでは一人一問比較的スムーズに解くことができたので、
一応、最低限の目標は達成できたかなと思います。

その後は、D問題に絞ってウンウン唸っているだけでした。
区間DPだろうなとは思ったのですが、そこから何も思いつきませんでした。
完全に過去の問題の復習不足で、後悔しかないですね。
SRMで出てた括弧の問題とかちゃんと解いとけばなぁとかずっと考えていました。

僕は来年が最後なので、来年はもっと早くメンバーを集めて、ちゃんと復習して、国内予選を突破したいです。