utsubo’s blog

競技プログラミングとか.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

yukicoder No.23 技の選択

問題 体力Hの敵を必ず当たる通常攻撃と2/3の確率で当たる必殺技で倒したい。攻撃力は、通常攻撃はA、必殺技はDであたえられる。敵を倒すまでにかかる攻撃回数の期待値を求めよ。 感想 有効な手が出るまでの回数の期待値は、その有効な手が出る確率の逆数って…

2014年振り返り

競技プログラミング ・Code Formula(63位) ・CODE FESTIVAL(138位) ・CODE RUNNER(65位) 規模が大きかったおかげでオンサイトのコンテストに3つ出れた。結果は実力通りぐらい。競プロerの方々と知りあえてとても楽しいし、やる気が出た。来年も大規模のコン…

MySQLでENUM型が通らなかった話

dotinstallのMySQLをやっていてしょーもないところで躓いた。 MySQL入門 (全19回) - プログラミングならドットインストール レコードの挿入時にENUM型の部分でエラーが出ました。 ERROR 1064(42000): You have an error in your SQL syntax; check the manua…

SRM642 Div2

Easy(250) 数字をある桁で2分割した和の最小値を求める。 stoi書く必要なかったっぽい。 Middle(500) N個ライトとスイッチがあり、i番目のスイッチは、iの倍数の番号のライトに対応している。全てのライトをOFFにする最低何回スイッチを押さないといけないか…

ブログ新調

あんまり日にちを開けずに書いていきたい!