utsubo’s blog

競技プログラミングとか.

2018年振り返りと2019年の目標

はじめに

振り返りの時期が来たので振り返ろうと思います.
年々年間記事数が減っていて,そのうち振り返りと目標しか中身がなくなりそう.

2018年振り返り

1~3月

就活に苦しんでいた.自分が何もかも中途半端なのを呪った.

あとは,昨年に引き続き学内でライトニングトークとか開いたりしてた.
コンテンツはしっかりしていたと思うがあんまり人は来なかった.
まぁ地道に盛り上げていきたいですね.

4~6月

この辺で就職先を決めた.
周りが終わりかけてきて焦って就活を辞めたのだが,
今落ち着いて考えても雰囲気は好きだし,まぁ間違ってた選択ではないと思う(働いてみないとわからないが).
単純に能力不足感が否めないので,死なないように勉強していきたい.

あとRubyのMatzさんの特別講演とか聞きに行ったり,
自分のキャリアパスについて割と考える月だった.

7~8月

MUJINのコンテストに出たら会社見学させて貰えた.
ご飯が美味しかった(小並感).英語できるようになりたい.

夏コミ3日目にサークル参加した.
2回目の参加だったので,落ち着いて参加できた.
冬コミも参加登録したが,地獄を見ることになることをこのときはまだ知らない.

9月

某大の松尾研の強化学習講座に出ていた.
講座とかに出てもちゃんと復習しないと何も身につかねぇなと言う感じ(当たり前)

10月

はじめての国際会議(in 宮崎)に参加した.
発表自体は不安でかなり練習したので問題なかったが,質疑応答がゴミだった.

帰ってきて落ち着く暇なく,2月開催の国際会議に提出する原稿を書いていた.
これも無事acceptedされたので,来年ギリシャに行けるようになった.嬉しい.

11~12月

冬コミの原稿と修論で激焦り.
冬コミは準備がギリギリになってしまい配送が間に合うか怪しい(12/30現在)
なんとか届いてくれー

修論は余裕を持って仕上げようと思っていたのに,まるでダメ.
早く終えたい.

まとめ

2018年の目標と達成度はこんな感じ

1~4月:研究と機械学習の勉強をメインに. → △

  • 機械学習は何かしらの成果物をブログに上げる. → ✕
  • 研究は海外学会発表に行く → ○

5~8月:英語ガチ勢になりたい(夏に海外インターンとか行ってみたいので) → ✕

  • TOEIC 800点以上 → TOEICを受けていない

9~12月:研究のまとめとやりたい勉強. → ○

まずまず.
やるべきことはしっかりやれた感がある.

2019年の目標

  • 競プロと英語と数学の勉強は無理のないペースで続ける
  • 強化学習をじっくり勉強する
  • 社会人を生き延びる
  • 何か新しいことに挑戦する

一つずつ焦らず無理のないペースでゆっくり自分のできることを増やしていきたい.