utsubo’s blog

競技プログラミングとか.

2017年振り返りと2018年の目標

はじめに

最近,何も書いていないなと思ったらもう年末だったので,振り返りでもしようと思います.

2017年の目標と達成度

年始にふんわり立てていた目標と達成度.

  • 競プロ:週に1問 → 問題を解くどころかコンテストにもほぼ出ていない.
  • 英語:TOEIC730点 → TOEICを受けていない
  • その他:機械学習コミケに出す → 機械学習◯、コミケ

2017年の感想

  • 割りと講義とかバイトとか遊び等で忙しくて,思うように動けなかった.
    • 気づいたら年末,年々年を取るのが早くなる
  • インターンにいくつか参加するとともに,比較的暇な学部3,4年生の内にもっと行くべきだったと思った.
    • 修士だと就活を視野に入れてインターンを選ばないといけないし,落ちた時に2回目のチャレンジができないため.
  • 学部生にやってきたことを使って,アウトプットをしていたなぁという感じ.
  • やりたいことを口にしていると協力してくれる人が結構いる.

2018年の目標

1~4月:研究と機械学習の勉強をメインに.

  • 機械学習は何かしらの成果物をブログに上げる.
  • 研究は海外学会発表に行く

5~8月:英語ガチ勢になりたい(夏に海外インターンとか行ってみたいので)

9~12月:研究のまとめとやりたい勉強.

Googleカレンダーを見ながら振り返り

1月

適当な学会に出す論文を書いていた.
あと,卒論も書いてたが,ほとんど前に書いたものを再利用したので,あんまやった気がしない.
卒論の発表にほとんど練習しないで望んだら,ぐだぐだ過ぎて怒られるかと思ったが,大丈夫だった.

そういえば,1~3月ぐらいまで36.8~37.5ぐらいの微熱が続いて辛かった.(医者に数回行ったが原因不明,恐らく副鼻腔炎
それとは別に顎のあたりにしこりがあって,微熱も続くし,死ぬんじゃないかと思った.(実際は,微熱とは関係なくガマ腫というらしい)

2月

毎週遊びの予定が入っているので,遊び呆けていた模様.(微熱が治らなかった原因の1つ)

大阪にも行った.夜行バス+微熱で死にそうだった.

3月

1月に出した論文に一応査読が付いていたので,直し.

先生のコネでF研究所で3週間のインターンシップ
内容は,詳しくはNDAで言えないが,仮想ネットワークの可視化してた.
知識0で行ったら,初日の説明会で知らない単語が無限に出てきてめちゃ焦ったが,割りとなんとかなった.まあまあ楽しかった.

3月末に卒業旅行で初の広島旅行に行った.
外国の方に「お前,日本人なのに広島も行ってないのかよ」みたいなこと言われたくなかったので,僕の希望で広島へ.
夜行バス+微熱で死にそうだった.

4月

何かをしてた形跡がない.3月まで疲れを癒やす1ヶ月.

5月

1月に投稿した奴のポスター発表のために北九州に行った(初めて本州以外の県に行った)
Yandex Algorithmの参加賞でTシャツ貰ってHappy:)

6~7月

インターンに数社落ちて悲しみにくれていた.
面接で落ちるの最高に精神に来る.

8月

コミケに初サークル参加.
友達4人と技術系記事の載った薄い本を書いた.僕はビットコインの仕組みについて書いてた(我ながら先見の明があると思う).
印刷所とか設営とか初めてなことだらけで大変だったけど,刷った30部が完売した時は感動だった.
冬コミも申し込んだけど,抽選漏れでした,残念!

9月

某社でインターン.やってきたことを評価してくれるし,かなり楽しかった.
初めて劇を見に行ったが,面白かった.

10~11月

アルバイトを新しく始めたら忙しくなってしまった.

DISCO presents Discovery Code Contestの本戦に出れた.
Ponanza開発者とプロ棋士の対談を聞きながら,もっと頑張らないといけないなと思っていた.

12月

学内でハッカソンを運営してた.小成功ぐらい.今後,大きくしていきたい.