utsubo’s blog

競技プログラミングとか.

応用情報技術者試験 合格しました

合格しました

応用情報技術者試験についてはリンク参照.
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:応用情報技術者試験
得点は,午前・午後共に8割程度で,割りと余裕がありました.

午前

自分は,情報系の学生であるものの,授業でやった基本的な部分ですら,覚えてたり,覚えてなかったりしました.
ということで,基礎を固めるため,適当な対策テキストを借りて,半分ぐらい読みました.

その後,面倒臭くなり試験3日前ぐらいまで放置.
本を読む気力がなかったので,そこからはずっと過去問道場で過去問を解いてました.
応用情報技術者過去問道場|応用情報技術者試験.com

午前試験は,過去問から結構出てる感じがあり,最悪それだけやってれば受かりそうだと思いました.

午後

対策せず.
全体を読んで,簡単な問題を探して解きました.
これ国語の問題でしょみたいなのもあったので,そんなにガッツリ対策はしなくて平気そうです.
あと,時間的にはかなり余裕があり,そこで焦る必要はないと感じました.

感想

数年振りに資格試験的なものを受けたので,だいぶ緊張しました.
twitterで受験費をつぶやき,固定ツイートにしておくと,モチベが上がるのでオススメです.
次はネスペを目指します.